メニューをスキップします

越谷・松伏水道企業団

検索

お客さまへ

ホーム > お客さまへ > お客さまへのお願い・お知らせ > 【注意喚起】水道企業団を装った詐欺にご注意!

【注意喚起】水道企業団を装った詐欺にご注意!

訪問・電話・メールによるセールスにはご注意を!

ちょっとまって、その人は本当に、水道企業団職員ですか?

訪問販売イメージ図

最近、宅地内の給水管の清掃などについて、あたかも水道企業団から紹介された様子で各家庭を訪問し、洗浄をすすめる業者があるようですが、越谷・松伏水道企業団とは関係がありませんので、よく注意して対応してください。

 

水道企業団では、次のことは一切行っておりません。

  1. 訪問による集金
  2. メールによる水道料金の請求
  3. 水道管清掃のおすすめ
  4. 浄水器の販売
  5. 電話や訪問販売でのアンケート
  6. ご依頼のない水質検査
  7. ご依頼のない蛇口などの点検

不審な点がありましたら、すぐに水道企業団にご連絡ください。

 

水道料金等の集金を装った詐欺にご注意を!

検針票を使い集金を装う詐欺被害の情報が寄せられています。

当企業団では、職員及び企業団の委託会社職員による、訪問集金は行っておりません。
また、水道ご使用量等のお知らせ(検針票)による集金も行っておりません。
詐欺の被害に遭わないようご注意ください。

 

水道料金に関する不審メールにご注意を!

水道料金に関する不審メールが届いたとのお問い合わせがありました。

当企業団では水道料金の請求をメールで行っておりません。
メールには、未払いの水道料金を直ぐに支払うよう促す文面とともに、メールには別のサイトへ誘導するリンクが貼られています。届いたメールに記載されているリンクをクリックしたり、個人情報を入力すると、フッシング詐欺にあう恐れが有ります。心当たりがないメールは開かないようにするとともに、もし、開いてしまった場合にもリンクをクリックしないよう、注意をお願いします。

 

悪徳業者にご注意を!

最近、水道企業団の職員や委託業者を装い、「水質や水道管の検査に来ました」などと言って高額な浄水器の購入や水道管の取替えなどをすすめられた、このような問い合わせが寄せられています。

浄水器の販売等、水道企業団では一切行っておりません。
不安に思ったときは、身分証明書の提示を求めるか、水道企業団にご連絡ください。

 

水道局などの名をかたった訪問販売・詐欺行為にはご注意ください。

お問い合わせ

総務課庶務担当

電話:048-971-7903

メール:総務課/庶務担当

ページの先頭へ