メニューをスキップします

越谷・松伏水道企業団

検索

お客さまへ

ホーム > お客さまへ > お客さまへのお願い・お知らせ > 水道メーター周辺の定期的な点検(修理)と清掃をお願いします

水道メーター周辺の定期的な点検(修理)と清掃をお願いします

 水道メーター周辺の配管などは、お客様の大切な財産ですので、定期的に点検(修理)
 や清掃をお願いします。

 

中高層住宅の場合

パイプシャフト内の主な点検箇所

中高層住宅における水道の配管腐食については、漏水の原因になるほか、腐食状態では水道メーターの交換ができないため、建物所有者や管理者に修理をしていただくことなります。

異常を発見したら専門業者に修理を依頼してください。

安心して水道をご利用いただくためにも、定期的な点検と修理をお願いします。

 

戸建て住宅の場合

  1. 漏水は水道メーターで発見できますので、定期的に点検してください。
  2. 参考:(水道メーターの読み方)、漏水の発見方法  PDFファイル(66KB)
  3. メーターボックスの上や周辺に物を置かないでください。
  4. 犬は、メーターボックスから離れたところにつないでください。
  5. メーターボックス内は、土や枯葉などが溜まってしまうことがあります。定期的に点検し、メーターと接続されている配管が見えるよう清掃してください。

メータBOXと犬

漏水などの異常を発見したら、「指定給水装置工事事業者(指定工事店)」に修理を依頼してください。

これらは、水道メーターの交換や検針作業に支障をきたす原因になります。定期的に点検と清掃をお願いします。

お問い合わせ

お客さま課検針担当

電話:048-961-8957

メール:お客さま課/検針担当

ページの先頭へ